記事一覧



のだのだ。

おやすみの日ができたので、
ブログを書いてみることにしました。

ゆっくりうだうだ過ごしています。
気がつけばもう夕方。

先日、大学の後輩とお話ししていて、
とっても好きな、ねこの詩を思い出した。

芝居の稽古でよく使った題材。

後輩は、仕事を辞めることが決まって、
今すごいすごいパワフル!
自分の人生を生きるのだと言う。
今まで出会わなかった人と出会って、
そこから自分の世界を広げていこうとしている。

私も、自分が行きたいと思ったらなんでもがつがつ進むほうだけど、
今のその子のパワーには負けそうって思った。

自分の気持ちが閉ていたらそこからは広がらない。
その世界からは出られない。

明日も今日と同じような日かどうかわからない。
今日を精一杯生きる。

後輩は熱く語る。

今日の私はまさに明日のために生きている…
つまりなんにもしていない。
いや、でもたまにはこんな日も必要かなと、
自分に言い訳しながら。

好きな詩を読んでみようと思う。


   雄雄しくネコは生きるのだ
   尾をふるのはもうやめなのだ
   失敗恐れてならぬのだ
   尻尾を振ってはならぬのだ

   女々しくあってはならぬのだ
   お目々を高く上げるのだ
   凛とネコは暮らすのだ
   リンとなる鈴は外すのだ

   獅子を手本に進むのだ
   シッシと追われちゃならぬのだ
   お恵みなんぞは受けぬのだ
   腕組みをしてそっぽを向くのだ

   サンマのひらきがなんなのだ
   サンマばかりがマンマじゃないのだ
   のだのだのだのだともそうなのだ
   それは断然そうなのだ

   雄雄しくネコは生きるのだ
   ひとりでネコは生きるのだ
   激しくネコは生きるのだ
   堂々ネコは生きるのだ

   きりりとネコは生きるのだ
   なんとかかんとか生きるのだ
   どうやらこうやら生きるのだ
   しょうこりもなく生きるのだ

   出たとこ勝負で生きるのだ
   ちゃっかりぬけぬけ生きるのだ
   破れかぶれで生きるのだ
   いけしゃあしゃあと生きるのだ

   めったやたらに生きるのだ
   決して死んではならぬのだ
   のだのだのだのだそうなのだ
   それは断然そうなのだ 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

辻野加奈恵 出演情報

●マキコミシアター第5弾
『イキナリ防衛軍』

【日時】
2017年4月
14日(金)19:00〜
15日(土)13:00〜 / 16:00〜 / 19:00〜
16日(日)13:00〜 / 16:00〜 / 19:00〜
【料金】
前売(Web) 3,000円 / 当日 3,500円
(ドリンク付)
【会場】
自由表現空間 シアターカフェNyan
【チケット】
http://makikomi.net/
【詳細】
http://yachaika.blog69.fc2.com/blog-entry-820.html

おすすめ

『日々丹精』内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メッセージ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

かなえ

辻野加奈恵です。
大阪でお芝居をしています。
【→more】2012.10 更新

