記事一覧

さかのぼりブログ ーーー くじら企画・オリゴ党・うしとらプロジェクト

先々週の観劇。
たくさんの中から、悩みに悩んで、これらに行きました。


くじら企画 大竹野正典追悼公演
第一夜『サラサーテの盤』
8月27日(金)~29日(日)
@精華小劇場

初日。すごい満席だった。
とってもいい体験を味わった。そんな感じ。
お芝居観終わった後から、じわじわ、じわじわ、思い出して、
あーあんな感じがよかったなー、と、何日か経ってるのにまた思い出す。
こんなことはあまりない。

時系列が入れ替わっているので、最初はなんだろうという感じだけど、
すぐにどういう世界なのかわかる。
今の今はその瞬間。主人公が死ぬそのとき。
カラカラカラと屋根の上の石の音が聞こえるその瞬間。

故人が次々に現れる。
この主人公の人生の周りを彩ってくれた人々。
故人との対話をする時、主人公もその時の年齢に若返る。

こんな故人たちが居たからこそ、この老人は今まで生きてこられた。
こういう人たちに包まれて生きてきて、そして人生を終える。
そして、古き良き時代のちょっとインテリな人たちの日本語。
そして、死んだサラサーテが、レコードのなかでしゃべってる、不可思議。
なんだか、とってもやさしい気持ちになれる。そんな作品。

そして、追悼公演だということを考えると、
関係者の方々のやさしい気持ちが想像できて、
追悼にふさわしい物語だなあと思った。

実は追悼公演にして初めての観劇だった。
名前や評判を聞いたことはもちろんあって、次は是非と思っていた。
それが私の縁だった。
でも今回観に行けてよかった。お客さんの空気からして普段の劇場とは違っていた。

いちばん心に残っている場面は、
主人公の妻の妹が、若くしてカリエスで亡くなっていて、
その義理の妹が車椅子の姿で言う。
「あなたは私が死んだ時、(まだ人生これからできることがたくさんあっただろうにと)
あんな風に泣きましたが、少しも泣くことはなかったんです。
だって、わたしの人生でのやるべきことは私の身体のなかに全部すっぽり収まっていたのですから。」
みたいな内容のことば。きらきら光る中で。

第二夜 2010年10月「密会」 ウイングフィールド
第三夜 2011年1月「山の声」 インデペンデントシアター2nd
くじら企画


オリゴ党なんの記念でもない特別公演
『僕は昔子供じゃなかった』
8月28日(土)~29日(日)
@アトリエS-pace

お世話になっているオリゴ党さんだけど、すごいよかった。
好き嫌い分かれる作品だと思うけど、私は、好き!
前回前々回の本公演より、内容が濃くて、岩橋さん節が。
どうやら番外編的な、エンタメ寄りでないところの方が私には合うみたい。
あ、それは私。今語られているその気持ちは私そのもの。そう感じる。
ことばに普通はきっとならない、もやもやしたところを、みごとに
ぐにゃっとしたことばで岩橋さんは伝えてくれる。

それから、私と同年代チームが、
なんだかいつの間にか、確実に、単純に役者力が上がってるのを感じて、
ちょっと悔しくさえ思えた。くう、負けてられない。
ハルくんなんか、こないだの79年会で見せつけてくれて、
さらにすぐだった今回の公演でもしっかり役割果たしてるし。

黎明さんの一人芝居がどうしても観れなかったのがほんと悔やまれる。


劇団シアターOM「うしとら」プロジェクト
第十二章「童のいる家」
8月27日(金)~30日(月)
@桜川3丁目劇場

千秋楽はすごい人だった。
会場の熱気がやばかった。
繰り返し毎回来ているのだろうファンの人がたくさんいるのが
やっぱりすごいなあと思う。
キャストが少ないのは案外観やすかった。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

辻野加奈恵 出演情報

●マキコミシアター第5弾
『イキナリ防衛軍』

【日時】
2017年4月
14日(金)19:00〜
15日(土)13:00〜 / 16:00〜 / 19:00〜
16日(日)13:00〜 / 16:00〜 / 19:00〜
【料金】
前売(Web) 3,000円 / 当日 3,500円
(ドリンク付)
【会場】
自由表現空間 シアターカフェNyan
【チケット】
http://makikomi.net/
【詳細】
http://yachaika.blog69.fc2.com/blog-entry-820.html

おすすめ

『日々丹精』内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メッセージ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

かなえ

辻野加奈恵です。
大阪でお芝居をしています。
【→more】2012.10 更新