記事一覧



被災地のみなさまに、心より、応援と祈りが届きますよう。

被災地で希望をもってがんばっている方々に想いをとばします。

今関西では募金くらいしか力になれない。
節電も今は関西から送れる量は限られているらしく、
献血も呼びかけがあってからの方がいいという。

救助、救援、支援は、プロの方に。
そんな現地で闘っているみなさまも、どうかお体に気をつけて。


ニュースもツイッタ―も、
あたりまえだけど震災のことばかり。
ほんとうに胸が痛む。

先週末もイベントの仕事で、出掛けるまでは
「こんな日に」と複雑な気分でした。

だけど、現場に行ってみると、それはもう、いつもと変わらず。
こちらでは、すべてが普通。

阪神の時も、東京の人はきっとこんな気持ちだったのだろう。

西宮の空
こんなにもあったかい美しい日常。


みんな何かしたいと思っているのがよくわかる。

最初はツイッタ―で流れてくる情報で
役に立ちそうなものをリツイートしていたが、
誰が発信したものかよくわからなかったりもするので、
情報過多で、何が信頼できるものなのかもわからず、
有益な情報を埋もれさせているように思えてきたので
やめにした。

チェーンメールが回ってくるのも、何かしたいという気持ちから。


焦らず、冷静に、できることをやっていきたい。

私たちのようなパフォーマーにしかできないこと、きっとある。
やるかやらないか、それだけだ。


ここ数日、仕事から帰ってつけたテレビを
しばらくしてチャンネルを
サンテレビやテレビ大阪に変える。
(ニュース以外をやってたりする。)

被災地でないこの地でも、
子どもが見られるテレビがなく、
大人もみな気持ちが塞ぎがちになってくる。

関西で、イベント等を自粛するというのも
ひとつのりっぱな決断。内容にもよるし。

だけどどちらかといえば、
人を集められるところには集めて、
笑顔も集めて、
経済も動かした方が、
こちらの人たちも力がわいて、
元気になって、
何か被災地の力になり得るんじゃないだろうか。

イベントに集まった人たちの募金で、
小さな気持ちが大きな力になれるんじゃないだろうか。

表に出て、できることに参加し、
活動できる人間は活動しよう!
働こう!

そんなことを思いながら見た、日暮れ時の噴水。
西宮の噴水1

西宮の噴水2

だから私は、
美しいもの、綺麗なもの、楽しいもの、おもしろいものをこそ、
届けたい。




Tポイントでも東日本大地震に寄付ができる。
http://tsite.jp/donation/index.pl

他にもポイント募金、始まっているようです。
Yahoo! ポイント はてなポイント ニコニコポイント ECナビ ローソン(Pontaポイント) JAL NTTドコモ


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

辻野加奈恵 出演情報

●マキコミシアター第5弾
『イキナリ防衛軍』

【日時】
2017年4月
14日(金)19:00〜
15日(土)13:00〜 / 16:00〜 / 19:00〜
16日(日)13:00〜 / 16:00〜 / 19:00〜
【料金】
前売(Web) 3,000円 / 当日 3,500円
(ドリンク付)
【会場】
自由表現空間 シアターカフェNyan
【チケット】
http://makikomi.net/
【詳細】
http://yachaika.blog69.fc2.com/blog-entry-820.html

おすすめ

『日々丹精』内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

メッセージ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

かなえ

辻野加奈恵です。
大阪でお芝居をしています。
【→more】2012.10 更新

