記事一覧

突撃金魚『ビリビリHAPPY』

突撃金魚
『ビリビリHAPPY 』
@シアトリカル應典院

まず、細やかな心遣いがうれしい。
公演を大切にしたい、特別感を演出したいという気持ちが
すごく伝わって来て
お芝居を観る前から、すてきだなあという印象。

劇団の顔とも言える
受付の方の丁寧な接客はもちろんだけど、
お金を払った後、
まず半券を、と渡され、
そして、女性の方にはこちらを、と
ささやかなプレゼントをもらって
すごくうれしくなっちゃった。

そう来ると、
挟み込みのチラシが取っ手つきのビニール袋に入っていることや
劇場ロビーでこれまでの公演のフライヤーの原画である油絵と
舞台写真、ひと言コメントが展示されているのも素敵に思えてくる。

お芝居の内容については、
いろんな発見がいっぱいあった。

主人公のスミ子を演じる七味まゆ味さんがすごい。
後からパンフレットで柿食う客の方だと知って、
なるほど、だからあのスピードでしゃべれるのかあと。
(冬くらいに精華で観た柿食う客さんのお芝居は
ものすごいスピードの台詞のあらしだった。)

もちろん早いだけでなく、うまい。
そして、うまいだけでなく、地のキャラを活かしている。
歌もすごくうまくて、気持ちいい。
芝居で歌うならこれくらいうまくないとと思う。
彼女の歌をBGMにしちゃうシーンなんかも。

彼女だけでなく、みなさんそうだけど、
ばーっっとまくしたてるシーンと
空気が止まったシーンとの対比、使い分けが絶妙。
長過ぎるくらいの間が、心地いい。

印象的だったのは、暗く狭いところが落ち着くと
売り物の冷蔵庫の中に入る時いつも、
いったん入って、しばらくして、
扉を閉める。
そのタイミングがいい。

前半の、
伯爵と、その夫人のぎんこさんの
寓話的な物語が強烈だった。
二人の言い回しや動き、動きによる音も象徴的で、
その「型」がそれぞれの関係性を雄弁に語る。
それがいっそう二人の哀しさを見せつける。
ほう、ほう、とか、
ええ、ええ、とか、
あっはっはと笑ったりとか、
文字が見える無機質なような台詞は、
ちゃんと生きて心動いている。
伯爵演じる河口さんがすごい。

伯爵は剥製が趣味で、
夫人を愛するがゆえにその美しさを永遠なものにしたいと、
60歳になると剥製にすると決めている。
長年かけて話し合い、夫人も納得している。
夫人も伯爵を愛するがゆえ。

いつも穏やかに年下の夫に従順であり、
私は幸せだと優雅に語っている伯爵夫人が、
耐えられなくなり、嫉妬心をあらわし、
きんきん声で、私はただの女の子です!と叫んだ時、
どこか自分を重ねて見ていた。
女の子ならわかる感覚。
後ろ向きできんきん声という演出が絶妙。

作演出のサリngROCKさんが
物語として最も見せたいところは
そこから後の話だと思う。
後半ももちろんすてきだったけど
私はこの夫婦のシーンがどうしても心に残った。

主人公がいろんな女の人にどんどん影響され、
獣を好きになり、それを経て成長していく。

今回びっくりした演出。
私が知らなかっただけかもだけど、初めて観た暗転の使い方。
(わが師(?)外輪さんはよく
演出なんていろんなところでやり尽くされていて
はじめて見るものなんてありえないって言うし。)

舞台装置を役者が動かすような転換の時、
暗転までいかない薄暗い明かりのブル転をよく使うが、
大概、このシーン終わりました、ブル転、転換が終わって明転
ってなるのだけど、

今回のお芝居、シーンが終わりそうになりながら、
主人公がもみくちゃにされているような絵を見せながら
役者が出て来て、少し暗めの明かりで装置を動かす転換が始まって、
転換終わりでセンターにサス。
中央に、主人公と、次のシーンで主人公に影響を及ぼす人物が
対峙して、白く浮かび上がる。
そしてすうっと暗転。すぐに明転して次のシーンが始まる。
次のシーンを暗示するような暗転の入り方。
かっこいい。

そんないろんな発見。
書ききれないからこのへんで。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

辻野加奈恵 出演情報

●マキコミシアター第5弾
『イキナリ防衛軍』

【日時】
2017年4月
14日(金)19:00〜
15日(土)13:00〜 / 16:00〜 / 19:00〜
16日(日)13:00〜 / 16:00〜 / 19:00〜
【料金】
前売(Web) 3,000円 / 当日 3,500円
(ドリンク付)
【会場】
自由表現空間 シアターカフェNyan
【チケット】
http://makikomi.net/
【詳細】
http://yachaika.blog69.fc2.com/blog-entry-820.html

おすすめ

『日々丹精』内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メッセージ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

かなえ

辻野加奈恵です。
大阪でお芝居をしています。
【→more】2012.10 更新