記事一覧



芝居屋*彼誰刻(しばいや*かわたれどき)Vol.2 「Noel/novel~ノエル~」

世界館 ノエル
世界館。

私の家からなんとチャリで5分かからないところ。
すてきな劇場。
なのに初めて足を踏み入れた。

大きい。高い。
そして、独特の不思議空間。
何とも言えない。
レトロ感と、かすかな退廃感とでも言おうか。
私はかなり好き。
ただ、この時期なので、ロビーの寒さがこたえる。
(劇場内は寒くはない。)

伽羅倶梨で出会って仲良くさせてもらっている
松岡ありささんの公演。
今日明日、両日とも受付に入っています。

リーディング公演って、何度か見たことがあるけど、
なかなか形態が定まらない気がしていて、
役者がリーディングにチャレンジすると、
結局本を読まずに、お芝居になってるやん、
っていうのがよくある。

それはそれでひとつの形だとは思うけど、
じゃあ、リーディングの定義って何なんやろうって
だれもまだ実現していないんじゃないのかって
思うことがよくある。

役者は、体の自由を奪われること、
本で両手が塞がってしまって
身体表現が制限されることがやっぱり怖い。

だってそれでも、お客さんに身体をさらしているのは一緒なのだもの。
お客さんに見てもらえるもの、飽きさせないものに
しなければならないのだから。

じゃあ、本を持たずに、
プロジェクターで映した文字を役者が読んでみたり、
(それなら役者は両手を自由に使える)
逆に、プロジェクターで映した文字をお客さんに読んでもらおう
なんていう逆リーディングの独自の発想で試みたのが、
今年のGWのエレベーター企画の外輪演出の一人芝居だった。

今回の、芝居屋*彼誰刻(しばいや*かわたれどき)は
正面から朗読というものに取り組んでいると思った。
リーディングをまともにやって成功するには
「読み」だけで成立する技術が、相当に必要。
それを成し遂げているのがすごいと思った。

もちろん、その朗読にもいろんな工夫がなされているし、
生演奏の素敵な歌、バイオリン、パーカッションの音楽。
そして、パフォーマーの身体表現。
だけど、あくまでも中心には朗読。

パーカッションのさりげない芝居ごころが
私はすごくいいと思った。

90分間そのワンシチュエーションでは
さすがに長いような気もしたけど、
じっと聞いていられる、聞きたくなるような何かがあった。
時おり目を閉じながら物語の世界に入り込んでみるのも
心地よかった。

明日も世界館で、
この不思議なクリスマスの物語と、
奇妙な空間とを楽しみたいと思う。

まだ少しお席に余裕があるので、
お時間ある方はいかかでしょうか。

JR・地下鉄の弁天町の駅から国道43号線沿いに北へまっすぐ、
右側の歩道を歩いていって、安治川にぶつかったところの角に、
そのすてきな劇場があります。

2009年12月16日(水)17:00/20:30
世界館
http://www.theater-sekaikan.com/

芝居屋*彼誰刻(しばいや*かわたれどき)Vol.2
「Noel/novel~ノエル~」
作・構成・演出 だるままどか

出演
役者:松岡ありさ 大(ひろ) 松岡とも 猿渡美穂
ダンサー:田村さやか
音楽家:山口翔-歌/piano-  武田基邦-Violin-  泉純太郎-percussion-

チケット:前売2000円 当日2500円
(小学生以下 前売1000円 当日1500円)
http://www.kawataredoki.info/
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

辻野加奈恵 出演情報

●マキコミシアター第5弾
『イキナリ防衛軍』

【日時】
2017年4月
14日(金)19:00〜
15日(土)13:00〜 / 16:00〜 / 19:00〜
16日(日)13:00〜 / 16:00〜 / 19:00〜
【料金】
前売(Web) 3,000円 / 当日 3,500円
(ドリンク付)
【会場】
自由表現空間 シアターカフェNyan
【チケット】
http://makikomi.net/
【詳細】
http://yachaika.blog69.fc2.com/blog-entry-820.html

おすすめ

『日々丹精』内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

メッセージ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

かなえ

辻野加奈恵です。
大阪でお芝居をしています。
【→more】2012.10 更新

