記事一覧



いとしく、せつない気持ち。

7月ももう終わりかぁ。

6月7月は、単純に、芝居以外で忙しい生活をしています。

会社の新しく始まったプロジェクトが忙しかったり、
デザインの個人の仕事もすこしづつ増えたり、
あとは、MCの仕事は夏に向けて繁忙期。

稽古が始まると仕事減らすので、
それまでに稼ぐぞーというのは意気込みだけだけど、
まあほんまに働いてます


そんな中、先日、何回かの単発のお仕事に行った。
神戸の某ホテルでの接客業務。
仕事自体は簡単だけど、拘束が長いのと、
精神的にちょっときついのとで、
すごくしんどかったのだけど、

なぜかその、ちょっとしんどい仕事で
いろんな出会いがあったのね。
これからも続いていきそうな出会いがいくつか。

それって・・・
それも出会った女の子が言ってたことなのだけど、
ギャラが低いとか、しんどい仕事とか、
後からオファーが来た仕事の方が行きたかったとか、
そんなんじゃなくて、
「行かされてる」って思うんだ、ってその子は言ってた。

しかも、もともとお芝居やってたMCさんで、
共通の知り合いもたくさんいて、不思議。

他にも大切にしたい出会いがあり、
デザインの仕事を受けることになったり。

そして今週の最終日、
ホテルのスタッフの女の子に、
すごく知ってる顔だと思う子がいて、

目がお大きくてくりっとしてて、
外国人みたいに彫りが深くて、くっきりした顔立ちで、
体型もそのままで、
似てるな~って思って
咳払いを、その子がした時に、
それは確信に変わった!!

声かけてみたら、10年ぶりくらいに会った、
神戸で居酒屋で一緒にバイトしてた子だった!

すごく懐かしくて、
いろんな名前が頭に飛び出した。

遅らばせの私の青春の時だった。
彼女は年下だけどすごく仕事ができて、
いつもテキパキ動いて、いつもはっきりモノを言った。

今となってはその歳の差も
あまり感じないくらいに時が経ったみたい。

ちょうど先日作ったばかりの個人名刺を渡した。
今日家に帰るまでにメールしますね!
と言ってくれたのだけど、連絡はない。
そういうものかもしれない。
制服といっしょに洗濯したのかもしれないし。


その日から、
そのころのことを、ぽろぽろと思い出す。
ゆっくりと。
そばにいた人。よくやったこと。
ふとした情景。
よく行った場所。
旅行。結婚式。
きっと実家に持ち帰ってまだ残っているもの。
感謝。

その頃の周りの人たちには、感謝しかない。

電車から降りた時とか、ふと無になる時に
ゆっくりと、何日もかけて思い出す。


けれど、
あのころ、10年くらい前とは
私は確実に変わった。
考え方も、生活も。

私という根本は変わっていないけど、
でもあきらかに何かが違う。

そして、私にとっては今がたいせつ。
今、私の周りにいる人、
今の生活。

それらがうまくいくように、
もっとよくなるように、
そういうことしか考えられない。

思い出は、
おぼろげな海のよう。
それに身をまかせるのは、
いとしく、はかない気持ち。せつない気持ち。


これからも、
私は
極端なはなし誰になんと言われようと
悔いのない生き方をする。




関連記事

コメント

また、何かのきっかけになるかもしれませんね。
大切にしたいものです。

Re: タイトルなし

ビーンさん、ほんとに。

少なくともいろいろ考えるきっかけになりました。

まだぽろぽろ思い出したりします。
不思議ですね。
なにか掴めそうでまだ。。。な感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

辻野加奈恵 出演情報

●マキコミシアター第5弾
『イキナリ防衛軍』

【日時】
2017年4月
14日(金)19:00〜
15日(土)13:00〜 / 16:00〜 / 19:00〜
16日(日)13:00〜 / 16:00〜 / 19:00〜
【料金】
前売(Web) 3,000円 / 当日 3,500円
(ドリンク付)
【会場】
自由表現空間 シアターカフェNyan
【チケット】
http://makikomi.net/
【詳細】
http://yachaika.blog69.fc2.com/blog-entry-820.html

おすすめ

『日々丹精』内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メッセージ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

かなえ

辻野加奈恵です。
大阪でお芝居をしています。
【→more】2012.10 更新

