記事一覧



朝ももう遅い。

久しぶりにずっと起きとった。

モクモクと夜中に作業したおかげで、
苦戦してた携帯サイトのコーディングが形になった。
携帯独自の仕様ってややこしい


私のプロデュース団体の名前の「チャイカ」は、
ロシア語で「かもめ」という意味なのだけど、

「かもめ」を調べると、
いろんなものがでてきた。

「赤いかもめ」や「青いかもめ」は
電車や、ヘリコプターの愛称だったりする。

いろんな種類のかもめが
記念切手や硬貨になってたりもする。

ロシア人だけでなく、日本人も「かもめ」には
いろんな想い入れがあるみたいだ。


そんな中、こんな歌があるのを見つけた。
有名なのかもしれないけど、
今まで知らなかった。

作詞は寺山修司だという!
浅川マキ 「かもめ 」


Watch 浅川マキ かもめ in Entertainment??|??View More Free Videos Online at Veoh.com

「かもめ」
(寺山修司 作詞 山本幸三郎 作曲)
おいらが恋した女は 港町のあばずれ いつも
ドアを開けたままで着替えして 男達の気を引く浮気女
かもめ かもめ 笑っておくれ

おいらは文無しマドロス バラ買うゼニも無い だから
ドアの前を行ったり来たりしても 恋した女じゃ手も出ない
かもめ かもめ 笑っておくれ

ところがある夜突然 成り上がり男が一人
バラを両手一杯に抱きかかえて ほろ酔いで女のドアをたたいた
かもめ かもめ 笑っておくれ

女のまくらもとにゃバラの 花がにおって 二人
抱き合ってベッドにいるのかと思うと おいらの心はまっくらくら
かもめ かもめ 笑っておくれ

おいらは恋した女の まくらもとに飛び込んで ふいに
ジャックナイフをふりかざして 女の胸に赤いバラの贈り物
かもめ かもめ 笑っておくれ

おいらが贈ったバラは 港町にお似合いだよ たった
一輪ざしで色あせる 悲しい恋の血のバラだもの
かもめ かもめ 笑っておくれ
かもめ かもめ さよなら あばよ

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

辻野加奈恵 出演情報

●マキコミシアター第5弾
『イキナリ防衛軍』

【日時】
2017年4月
14日(金)19:00〜
15日(土)13:00〜 / 16:00〜 / 19:00〜
16日(日)13:00〜 / 16:00〜 / 19:00〜
【料金】
前売(Web) 3,000円 / 当日 3,500円
(ドリンク付)
【会場】
自由表現空間 シアターカフェNyan
【チケット】
http://makikomi.net/
【詳細】
http://yachaika.blog69.fc2.com/blog-entry-820.html

おすすめ

『日々丹精』内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メッセージ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

かなえ

辻野加奈恵です。
大阪でお芝居をしています。
【→more】2012.10 更新

