記事一覧

一挙!半券。

よっし、4月からの半券。

今晩も観劇したのだけどね、それはつぎの記事に。


ーーーーー

オリゴ党 第28回公演
「ストリングス 」 
@シアトリカル應典
4月10~11日

大人の青春、バンド!楽しそうだった!
オリゴのみなさんと客演さんの個性が、
どちらもすごい活きていて、おもしろかった!
夢のシーンが岩橋さんらしくてすごく好きだった。

ーーーーー

坂口修一 一人芝居
「傘がない」「手がない」
@インディペンデントシアター1st
4月13日~14日

すごい素敵な二本だった。
二本が対になって、すごく完成された作品だと思った。
実際は「手がない」はあとから作った作品だと聞いた。
ラストの台詞が二つの作品をこころあったかく繋げてくれた。
客入れからカーテンコールまで、存分に楽しませてもらった!
いるかHotelで共演したきっしー姉さんに誘ってもらって、初日打ち上げ、楽しかった!

ーーーーー

航路 ―ハンロ― 第二回公演
マダン劇 「雷を走る龍」(いかずちをはしるりゅう)
@ドーンセンター
4.15(木)朝鮮韓国語公演 16(金)日本語公演 

お酒飲んだりチヂミ食べたりしながらのマダン劇。
朝鮮韓国語の方を観る。
第一回目も朝鮮韓国語だけを観て、言葉の壁はどうにもならない部分があったので、覚悟の上。
それでも随分わかったほうかと。後半、会話が多くなると厳しかったけど。。。
音楽担当の、若い、すごい男の子が印象に残った。
戸を開ける音など、効果音を楽器の素朴な音で表現したりするのも面白かったし、
いろんな演出に引き込まれた。

ーーーーー

Micro To Macro #3
『ロス・ドス・ロウヘブン ~ここに在る、なんて低い天国~』
@芸術創造館
4/16(金)~4/18(日)

石井テルさんの魂を感じた。
テルさんの歌、初めて聴いて、すごいかっこよかった。
興味深い内容だった。アイデンティティ。
ハンロを観た次の日だったので、また違ったアプローチで、アイデンティティを考えた。
オリゴを観た後だったので、同じように芝居にバンドを入れるのでも全然違うなあと思った。

ーーーーー

劇団ひこひこ vol.22
『正義超人婚カツ』
@ロクソドンタブラック
2010/04/16(金)~18(日)

ベテランさんのアクション技術、すごかった。映像の技術も!
(情熱大陸風が、すごいお気に入り。)
単純なお話でお客さんを楽しませることに徹していて、
ずっと笑ってるようなファンもついていて、すごいなあと思った。

ーーーーー

テノヒラサイズ
「テノヒラサイズの飴と鞭と罪と罰」
@大阪歴史博物館講堂(NHKホール隣)
4/17(土)~18日(日)

さすがのベテランさんのお芝居!
会話の面白さと、お芝居だけで、すごい楽しませてもらえた。
眠っているこの講堂を使おうという企画。
きれいで、居心地のいい空間。
だけどこのお芝居に限っては、幕も吊ることなく
舞台の木の棚などがむき出しになっているのが
なんだか想像力を削がれるように私は感じてしまった。
受付さんがプロですてきだった。

ーーーーー

劇団シアターOM
うしおととら 第十章「外伝~妖今昔物語・永夜黎明~」
@桜川3丁目劇場
5/7~10

毎回観に来ているであろうお客さんがたくさんついているのがすごいと思った。
前説が長くて、お話も二本立てで、千秋楽サービスでさらに長めになっていたので
さすがに観終わって疲れた。。
あの狭い空間で、役者がめいいっぱい動く。
とても魅力的な人だなあと思って観ていたたもつさんが、
今度共演する人だと後で聞いて、すごい楽しみ!

ーーーーー

劇団猫の森
『オトギの国のフローシア』
@インディペンデントシアター2nd
5/15(土)~5/16(日)

キャンプ後に観劇。
前半の、寓話を軸に心の残酷さなどをより強調させたお話も面白かったけど、
ドロシーが出て来た時に、ふっとお芝居に入っていけた。
ベテランさんなのだけど、ドロシーがとてもかわいい。
「その歳でそんな格好」と、実年齢を突っ込んでいるように見せておいて、
後半で、彼女は自分がドロシーだと信じている80歳のおばあちゃんだということが知らされる。
その驚きが、粋ですてきだった。
ラスト近くの一人芝居は説明ぽくて私はいらなかったけど、
それ以外は、このおばあちゃんの、オズに会いにいくという願いを
なんとしても叶えてあげたい、そんな気持ちでいっぱいになった。
そして、赤い炎の中での、かかとを3回。
自分の中では幼稚園くらいの時に紙風船か何かで観たオズのシーンがオーバーラップした。
かかとを3回って、なんてドラマチックなんだ。


ーーーーー

以上、書いてなかった半券整理できた!もれてないと思う。

半券といえば、今日のお芝居観た後、
「むりやり堺筋演劇祭」のスタンプを押してもらった。
スタンプ5つ集めたら1公演観られる。
去年は半券だったけど、今年はスタンプ。いいねスタンプ。たまるかな?

明日あさってはMCの仕事を入れたので休みなし。
しかも姫路って。と~い~~も~
早起きがんばるどーー。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

たくさん!

たくさん観ましたね~!
テノヒラサイズは観たかったんですが、時間があわず・・・!作家のオカモトさんやチャルさん、同じ事務所です。
あと、坂口さんの一人芝居!観てみたかった・・・!!!!

はい!記録できてすっきりしました!

オカモトさんの作品は何度か観た記憶もありますが、
テノヒラサイズさんは初めてでしたが、レベルの高さを感じました!
本と役者さんとがお互いに高め合っていて、知的な笑いでとっても楽しめました!

坂口さんの一人芝居、この二本立ては本当に完成度高くて、
ぜひまた上演して欲しい、また観たい作品です!
作演出の角ひろみさんもすてきな方でした~
岡山で稽古されたそうですv-12

是非!

今月、HEPでの坂口さん出演の芝居、狙っています(笑)
坂口さん一人芝居。そうですね、他の方の劇評からも作品のおもしろさが伝わってきます。

おっとー

チェックしてなかったです!
でもチラシ見かけてました。面白そう!
別の本番手伝い入ってて行けないかもです。。。v-13

コメントの投稿

非公開コメント

辻野加奈恵 出演情報

●マキコミシアター第5弾
『イキナリ防衛軍』

【日時】
2017年4月
14日(金)19:00〜
15日(土)13:00〜 / 16:00〜 / 19:00〜
16日(日)13:00〜 / 16:00〜 / 19:00〜
【料金】
前売(Web) 3,000円 / 当日 3,500円
(ドリンク付)
【会場】
自由表現空間 シアターカフェNyan
【チケット】
http://makikomi.net/
【詳細】
http://yachaika.blog69.fc2.com/blog-entry-820.html

おすすめ

『日々丹精』内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メッセージ

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

プロフィール

かなえ

辻野加奈恵です。
大阪でお芝居をしています。
【→more】2012.10 更新